2011年10月26日水曜日

家の周りの放射線




最近、ガラスの作業中、放射線や、原発関連の講演をネットで聞きながら作業しています。
そこで、子供がいるので家の周りの放射線量ぐらいは測定しておこうと、ガイガーカウンターをレンタルしました。
庭のすべての表面を削っての除染は出来ないけど、放射線の強いところを知っていたら、そっちになるべく行かなければいいだけの事なので。

家の周りが終わったら、自分が行きそうなスポットも測ってみました。

色々と測っているうちに、どういう場所が多いとか、少ないとかがなんとなく分かってます。
ある程度の高い数値になるとブザーが鳴るので、冬のバックカントリーで使っているビーコンみたいでなかなか楽しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿